グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



令和5年度 ケアンズ語学研修

引率教諭より

8月21日~29日の9日間で、オーストラリアのケアンズで語学研修を実施しました。
2年生3年生を対象としたプログラムで計38名(2年生10名 3年生28名)が参加しました。

新型コロナウイルスの影響で、令和元年度から現地への語学研修に行くことが出来ませんでした。3年生においては、海外修学旅行の予定が国内に変更になり海外に行く機会を失ってしまいました。そのような状況の中で、本校の特徴の1つでもある海外語学研修の機会を設けたいと思い、安心安全を第一に考え実施いたしました。

この研修が初海外という生徒も数多くいました。現地校(Woree High School)訪問プログラムやJAMES COOK UNIVERSITYでのオーストラリア環境学習プログラム、ホストファミリーとの生活、世界遺産でもあるグレートバリアリーフなどの壮大な自然を通して、ただの語学力向上だけでなく異文化理解の第1歩にも繋がったと思います。

この9日間の経験が生徒にとって新しい価値を見出してくれることを願っています。研修の様子を写真と共にご覧ください!


1日目-出発(成田空港からケアンズに向けて空港に向けて出発)



2日目: 入国 ~キュランダ観光~ホストファミリー対面

3日目:現地校Woree High School研修1日目

4日目:現地校Woree High School研修2日目

5日目:JAMES COOK UNIVERSITYキャンパスツアー、研究室訪問

6,7日目:ホストファミリーとの週末

8日目:ホストファミリーとのお別れ ・グレートバリアリーフツアー

9日目:帰郷