グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



姉妹校交流

本校の姉妹校交流紹介ページです。


本校は1994年にオーストラリアのニューサウスウエルズ州にある2つの高校と姉妹校関係を結び、約20年間にわたって語学研修、国際交流、異文化理解などで、友好関係を築いてきています。

フォレストハイスクール(The Forest High School)

創立1961年の州立高校で、校名が示すように緑に囲まれた広大な敷地にあり、校舎は2回建てのブロックが中心で各教室にはパソコン、プロジェクターが設置されており、設備が整っている。生徒一人一人の個性を生かしたユニークな教育がなされ、生徒は気さくで人懐っこく、明るく、勤勉である。

ピッツウオーターハウススクールズ(The Pittwater House Schools)

創立1961年の私立高校で小高い丘の閑静な住宅街にあり、幼稚園から高校まで一貫した教育を実施している。学校の規律は厳しいが、校内はのびのびとした雰囲気に満ちている。
施設、学校評価も申し分ない。

姉妹校公式サイト(別ウインドウで開きます。)

フォレストハイスクール(The Forest High School)
https://theforest-h.schools.nsw.gov.au/


例年行っていたオーストラリアのフォレストハイスクールへの姉妹校訪問ですが、今年は4年ぶりに実施することができました。参加者が多い中、フォレストハイスクールの先生方、1週間のホームステイを引き受けていただいたホストファミリーの方々のご協力のおかげで、オーストラリアの学校体験や家庭での生活からとても多くのことを学ぶ貴重な機会になりました。

今年はフォレストハイスクールと姉妹校関係となってから30年になります。現在も1名フォレストハイスクールの生徒が本校に学校体験に来てくれています。今後も相互の交流を活発に続けていきたいと思います。


オーストラリアにある姉妹校フォレスト高校との交流プログラムです。今年で5年連続の訪問になります。
昨年の10月にフォレスト高校からローズマリーマクダウエル校長先生はじめ、スタッフの先生方が敬愛高校に来校していただくなどお互いの訪問によってとても良い姉妹校関係を築いています。
今回もフォレスト高校の御厚意で生徒の家庭にホームステイで受け入れていただき、1週間バディの生徒と全く同じ学校生活をするなど貴重な体験をさせていただきました。


オーストラリアシドニーにある姉妹校フォレスト高校先生方が来校しました


今年も10名の生徒がシドニー郊外にある姉妹校のフォレストハイスクールに1週間滞在しオーストラリアの高校生活を体験しました。


8名の敬愛生が昨年度は高岡正幸校長先生が引率で
シドニー郊外にある姉妹校のフォレストハイスクール
に1週間滞在しました。


平成27年3月に、フォレストハイスクールと姉妹校交流を実施いたしました!