グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教育内容

グローバル化やITなど、時代は急速に変化をしています。時代の流れを感じとりながら、柔軟に対応する姿勢は持ちつつ、学ぶことの必要性は変わることはないと考えています。守るべきものは守り、かつ時代の変化に積極的にチャレンジする本校の学びを紹介します。


四年生大学をはじめとして様々な進路実現をサポートする本校の取り組みに対応するため、2022年度より、「特別進学コース」と「総合進学コース」の2コース制へ変更します。

ここでは千葉敬愛高校で展開している「特別進学コース」と「総合進学コース」についてご紹介します。


一人ひとりの向学心を高め、
学力を伸長させるカリキュラムを展開


特別進学コース・総合進学コースに分かれて、個々の能力や特性に合わせた学びを実践しています。
2年次からは文理選択に加えて教科選択の幅が広がり、着実に進路実現に向けた取り組みが進められます。


グローバル化の進む現代社会においては、諸外国との交流は増える一方です。コミュニケーション能力が問われる上級学校進学、および実社会に出る前に、インターンシップとしての海外研修は極めて有効です。千葉敬愛では、目的にあわせた3つの海外研修を実施しています。また、海外修学旅行を行っており、現地の人たちとの触れ合いを通して、体験することを重視したプログラムを展開しています。