グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



国際理解教育の推進

千葉敬愛高校で推進している国際理解教育の紹介します。


グローバル化の進む現代社会においては、諸外国との交流は増える一方です。コミュニケーション能力が問われる上級学校進学、および実社会に出る前に、インターンシップとしての海外研修は極めて有効です。千葉敬愛では、目的にあわせた3つの海外研修を実施しています。また、海外修学旅行を行っており、現地の人たちとの触れ合いを通して、体験することを重視したプログラムを展開しています。

英語に触れる機会の創出
国際社会の変化に合わせ、英会話授業、ホームステイなど英会話力の向上にも力を入れています。また、授業では2名のALTによる英会話授業やティームティーチングなどを行い国際理解を深めるようにしています。

国際交流校内活動
留学生の受け入れや訪日団体との交流も積極的に行っております。昨今は、台湾文華高校やヴェトナムからの短期留学生のホームステイ受け入れ、ドイツ留学生の受け入れなどを実施しました。
外部英語検定試験
大学入試改革が進むにつれ、TOEFLや英検の採用が検討されています。本校も検定試験会場となり、積極的に取得を奨励し、課外補習や個別面接指導も行っています。

国際理解教育プログラム

本校の国際理解教育は、グローバル化社会で活躍できる人材の育成を目標としています。語学力や自国への理解を土台として、ステップアップしていけるようなシステムになっています。日頃の授業や国際交流校内活動を通してベースとなる力を養い、全員が参加する海外修学旅行につなげていきます。また、希望制のアメリカ・カナダやオーストラリアでの語学研修プログラムを用意しています。

海外修学旅行

2年次では、海外修学旅行を行っています。現地の人々との触れ合いを目的とした観光や研修を通じ、将来国際人として活躍する意識の芽生えを促します。今までに、シンガポール・マレーシアでの修学旅行を実施してきました。平成30年度の2年生よりオーストラリアでのファームステイを予定しています。

大学語学研修(アメリカ・カナダ)

アメリカ合衆国 コンコルディア大学語学研修
同世代の子供たちと一緒にすべての行程を過ごします。授業・アクティビティ・食事・移動に至るすべてにおいて現地の子供たちとともに行うためコミュニケーションをとることが不可欠となります。大学の寮に滞在し、語学研修の「はじめの一歩」として実施しています。

カナダ アルバータ州立大学語学研修
アルバータ大学に滞在しながら、大学の授業を実体験します。「発信すること」をテーマに、繰り返しプレゼンテーションを行う機会が与えられます。英語力の向上だけではなく、人前で話すことに自信を深めるものとなっています。高校卒業後、海外留学を視野に入れている人にとって大いに学びがあるプログラムです。

姉妹校訪問(オーストラリア・シドニー)

オーストラリア フォレスト・ハイスクール
シドニーにある姉妹校であるフォレストハイスクールでホームステイを実施します。バディの家庭にステイしながら学校に通い、オーストラリアの日常を経験することができます。雄大な自然を感じながら、英語漬けの日々を送るプログラムです。