グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



国際理解教育

グローバル化の進む現代社会においては、諸外国との交流は増える一方です。コミュニケーション能力が問われる上級学校進学、および実社会に出る前に、インターンシップとしての海外研修は極めて有効です。千葉敬愛では、目的にあわせた3つの海外研修を実施しています。また、海外修学旅行を行っており、現地の人たちとの触れ合いを通して、体験することを重視したプログラムを展開しています。


海外修学旅行 [全生徒対象]

海外修学旅行

現地の人々と触れ合い、国際人としての意識を高める

2年次には、南半球オーストラリアのゴールドコーストで海外修学旅行を行っています。環境先進国でのファームステイを中心としたプログラムで、ホストファミリーと交流をする異文化体験はもちろん、仲間とお互いに協力することの大切さを学び、さらにはSDGs(持続可能な開発目標)に向き合うことにつながる絶好の機会となります。他にも美しいビーチで有名なサーファーズパラダイス周辺でのアクティビティーや班別自由行動、そして現地で同年代の高校生と交流を深める学校訪問など、「楽しい中にも学びがある」とても充実した内容になっています。
グローバル化が進む中、千葉敬愛高校では高校生の時だからこそできる体験型の海外修学旅行を生徒全員が経験することで、国際人としての第一歩を踏み出してもらいたいと考えています。

ネイティブスピーカーとオンライン英会話

Weblio英会話

ネイティブスピーカーとオンライン英会話

語学研修参加者の事前学習として、Skypeを利用した英会話を実施します。フィリピン在住のネイティブの方と日常会話を体験します。また、英検の二次試験対策などにも対応しています。

生徒が英語でプレゼンテーション

国際交流校内活動

生徒が英語でプレゼンテーション

毎年、日本貿易振興機構アジア経済研究所よりアジア・アフリカ諸国の研修生を招き、楽しい交流授業を実施します。

オーストラリアとの姉妹校交流

姉妹校との交流

オーストラリアとの姉妹校交流

シドニー郊外のフォレストハイスクールとの四半世紀におよぶ長きにわたる交流を、学校訪問という形で毎年行っています。

3つの海外研修プログラム

本校では「高校在学中に海外研修に行ってみたい」という生徒の希望に合うように、アメリカ、カナダ、オーストラリアの3か国で、それぞれの特徴があるプログラムを行っています。

アクティビティーが充実した独自のプログラム

アメリカの大学での研修と高校生との交流

アクティビティーが充実した独自のプログラム

千葉県の姉妹都市であるアメリカ合衆国ウイスコンシン州のコンコルディア大学で行う研修プログラムです。ミシガン湖のほとりにある自然が豊かな素晴らしい環境の中、湖の水質調査や様々な実習などアクティブラーニングの要素が多いアメリカの大学教育を経験します。また本校独自の企画として、現地の高校生と一緒に3泊4日でキャンプをしながら環境問題を考える遠足があり、同年代と交流をする機会もたくさんありますので、「現地で英語を使用する生活を経験してみたい」という生徒のニーズに合った研修と交流のバランスがとれた内容になっています。
対象:1・2年生

3年 吉川 遼太郎さん
(八千代市立萱田中学校 出身)

STUDENT’S VOICE

学習も食事も遊びも、常に現地の方々とともに

日米の価値観の差を知りたいと思い参加しました。自分達で考え、協力して取り組むグループワークが多く、拙い英語で意見を交わしながら学習を進めました。期間中、ずっと現地の方と交流していた感覚です。

カナダでよりアカデミックな授業体験

発信型の英語を学び、高校卒業後の進路に繋げる

カナダの語学研修は一歩進んだ発信型の英語力を身につけることを目的としたプログラムです。大都市から少し離れた場所に位置するエドモントンのアルバータ州立大学でESLのライセンスを有する先生のサポートのもと、少人数グループでの調べ学習やプレゼンテーションを毎日のように行います。そのアカデミックな授業では自分の視野が広がるだけでなく、発言する楽しさを学べるでしょう。また人類学、社会学、天文学、古生物学の研究ラボでの講義、そしてカナディアンロッキーでの実地研修に参加するなど、高校卒業後の進路にも繋がる海外留学を体験できます。大自然に触れるカヌーやトレッキングなどのアクティビティーも豊富です。
対象:2・3年生

シドニーでのホームステイプログラム

姉妹校でオーストラリアの高校生活と日常生活を体験

姉妹校フォレストハイスクールはオーストラリアNSW州シドニー北部の閑静で緑が豊かな場所にあります。この研修のメインはその姉妹校で約1週間の高校生活の体験とホームステイ。学校内では授業だけでなく、一緒に行動する生徒の友人の輪の中にも自ら入っていくので、英語を使う機会が自然と多くなるのが特徴です。また家族の一員として受け入れてもらえるホストファミリーとの日常生活も、文化の違いなどを実感するとても貴重な経験になります。帰国後もSNS等を利用して連絡を取り合っている生徒も多いようです。
対象:1・2年生