グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



平成29年3月 姉妹校交流

今年も10名の生徒がシドニー郊外にある姉妹校のフォレストハイスクールに1週間滞在しオーストラリアの高校生活を体験しました。


オーストラリア姉妹校訪問

今年で3年連続となるフォレストハイスクールとの姉妹校訪問プログラムを行いました。フォレスト校に到着すると日本語の先生であるイェ先生に校舎案内をしていただいた後、ローズマリーマクドウエル校長先生による歓迎スピーチなどウエルカムパーティーを開いていただきました。
その後は1週間ホームステイでお世話になるバディーとの対面し、「アイスブレイク」アクティビティーを通してお互いが自己紹介をしました。フォレスト生が積極的に話しかけてくれたおかげで敬愛生は徐々に緊張がほぐれ、笑顔でコミュニケーションをとれるようになっていきました。

授業風景

フォレスト高校にいる間は、他の生徒と同じ授業に参加させてもらい、オーストラリアの高校生活を体験しました。今年は日本の文化や敬愛高校の生活についてのプレゼンテーションにもトライしました。

マンリービーチと水族館へバスで1日遠足

今年もフォレスト高校の計らいで、マンリービーチとシーライフサンクチュアリー水族館への遠足へ行く機会がありました。ここでもフォレスト生と敬愛生がペアとなり、オーストラリアならではのビーチや水族館を見学して有意義な1日を過ごしました。

フェアエルパーティーを開いていただきました

姉妹校訪問も最終日となりデニスライト教頭先生、ピーターサンタマリア主任、イェレオ先生そして共に過ごしたバディーと一緒にフェアエルセレモニーを開いていただきました。またフォレスト高校より1週間滞在した証書を敬愛生一人一人に授与して頂きました。

 フォレスト校に行った初日は期待と不安が混ざった表情だった敬愛生も帰る時には、みんな恥ずかしがらずにコミュニケーションをとり、バディーとの別れを惜しむなど一人一人の成長を感じられる1週間でした。
 今年も敬愛生を受けいれていただいたフォレスト高校の先生方、生徒、そして家族の1員のように親身になって接していただいたホストファミリーには感謝しています。
 今後も長く姉妹校の交流を続けられることを願っています。フォレスト高校のみなさんありがとうございました。

各姉妹校公式サイト(別ウインドウで開きます。)

フォレストハイスクール(The Forest High School)
https://theforest-h.schools.nsw.gov.au/