グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



軽音楽部

2019千葉県軽音楽新人コンテスト出場バンド
Scarlet

文武両道!初心者から未来のスターへ!!

文武両道、バンド活動も頑張るし、人間性も磨きながら、勉強も頑張る。そんな集団です。初心者でもしっかり練習すればライブハウスでライブをするまでになります!身に着けた技術を活かして、将来の生きる道に生かそう!


軽音楽部 基本情報

部員数1年生 97名
2年生 36名
3年生 16名

合計149名
活動日一週間あたり1バンド40分程度(部員数による)
<平日>
15時40分~19時頃まで
<土>
9時~16時頃まで
活動内容毎日、時間を区切って練習をしています。
文化祭・敬愛学園との合同ライブや敬愛カーニバルなどへ参加をしています。
また、千葉市内のスタジオの方に協力していただき、セミナー等の開催もしていただいています。
2018年度夏から、千葉ライブハウスANGAをお借りして、敬愛学園高校とのコラボ企画ながとろっくを開催します!2019年度第2回ながとろっくも無事開催できました。
2020年度第3回ながとろっくは中止となりました。
活動場所体育館地下

顧問からのメッセージ

軽音部では、ただのバンド練習をするだけではなく、昼休みにライブをしたり、もちろん文化祭など、発表の場もあります!歌うことが好き、またはこれから始めてみたい!音楽が大好きなあなた!ぜひ軽音楽部に入ってみませんか!!

活動の様子(~2018)

2017 敬愛祭(文化祭) 

2017 敬愛カーニバル

2017 敬愛カーニバル

2017 敬愛カーニバル アコ引き語り

夏の1年生ライブ

夏の1年生ライブ

2018スクールズアウト優勝バンドtune

千葉県軽音楽連盟主催県大会出場tune

第1回敬天愛人ライブ ながとろっく@千葉ANGA

four of the popcorn

TMG

Second Line

LoA

me

Re:Start

tune

入り口

両校生徒で集合写真!

第1回敬天愛人ライブながとろっくには、本校部員を含め148名のご来場をいただきました。

たくさんの皆さんに音楽の楽しさを知ってもらいたいと思って企画したながとろっくでしたが、第1回は大成功に終わりました。

第1回と銘打ったからには、来年度第2回を企画していきたいと思います。

敬愛学園高校文化祭が9月8日、千葉敬愛高校が9月29日。また冬には両校の文化系クラブでの催し物である、敬愛カーニバルが予定されています。

また両校の生徒たちは、自主的に数々のイベントに参加しております。ぜひ応援をお願いいたします。ありがとうございました。



2018年度 敬愛カーニバル

1年生バンド Popcorn

2年生バンド Re:Start

最後のライブ 1年バンド TMG

2年デュオ アンだんて

2年 デュオ Lovers

2年 おちゃだ

2019年度スタート

本日の説明会を受けて、早速1年生が体験に来ていました!

スターへの道が始まりますね!

文音両立にしっかり取り組みましょう!

2018年度卒業生2名所属のtune がJAPAN JAM 出演!

令和元年5月6日(月)GWの最終日に、千葉市蘇我スポーツ公園にて3日間にわたって開催された、音楽フェス『JAPAN JAM2019』に、昨年度卒業した2名の生徒がオープニングアクトで【tune】として出演しました。

テレビで見るような有名なバンドに混じって、すばらしいステージを作っていました!

彼らの曲は、eggsという音楽サイトで聞けます。

ぜひ聞いてみてください。

令和の夏1年生ライブ

8月6日に、初めて軽音部創設以来初のマルチホールライブを行いました。

1年生ライブという名目でしたが、最後には3年生も演奏し、とても盛り上がりました。

お力添えいただきました、千葉経済大学附属高校の皆様、ありがとうございました。

令和元年度 第2回ながとろっく

8月20日(火)にライブハウス千葉ANGAさんにて、千葉敬愛高校敬愛学園高校合同ライブ《第2回ながとろっく》を開催しました。

両校から16のバンドが出場しました!

97名のご来場がありました。足を運んでいただきました皆様ありがとうございました。

次は、文化祭での発表となります。

皆様お楽しみに!

Reiwa 1st Culture Festival Schedule

令和元年度文化祭スケジュールが出来ました。

一般公開に出場する1年生バンドもおります!

たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。

第2体育館にてお会いしましょう!

第8回千葉県高等学校新人コンテスト

本校からは、予選を勝ち抜いたScarletが決勝に参加させていただきました。

千葉県内の他の学校はとてもレベルが高く、本校はまだまだこれからという感じです。

Scarletは1年生バンドでもあり、まだまだ伸びしろもあります。まだまだ外に出て行く意欲のあるバンドがたくさんありますので、演奏をする折にはぜひ見ていただきアドバイスいただけたら幸いです。

東京学館船橋高等学校合同ライブ(12月21日)

軽音楽部の活動がさかんな、東京学館船橋高等学校で開かれた合同ライブに参加させていただきました。

高い演奏技術をもつ高校生たちに本校から出場した「選択英語」の面々も刺激を受けたようです。

東京学館高等学校主催合同ライブ(1月12日)

1月12日に東京学館高等学校主催合同ライブに、本校の1年生バンド「Scarlet」が参加させていただきました。

鎌ヶ谷東部学習センターレインボーホールというすばらしい会場を用意してくださいました。東京学館高等学校の皆様に本当に感謝いたします。

おかげさまで、生徒たちのみならず顧問も大いに刺激を受けさせていただきました。

いただいたご指導をこれからの活動に活かして、千葉県内の軽音楽界を盛り上げていけるように努力していきたいと思います。

千葉市高校軽音新人王決定戦

本校の1年生バンド『ちこく』が、千葉市高校軽音新人王決定戦に参加させていただきました。

とてもハイレベルな戦いの中に参加させいただいたことで、大きな刺激をもらうことができました。

次回は、もっとレベルを上げて、みなさんに楽しんでもらえるような音楽作りに励みたいと思います。

千葉経済大学付属高校軽音楽部のみなさん、および運営に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

新入生見学ライブ

休校が明け、6月29日より部活動が再開されました。

6月30日~7月3日に1年生に先輩が演奏を披露しました。

昨年度末には、卒業ライブが中止、今年度は、8月に予定されていたながとろっく、および文化祭も中止となりましたが、8月28日に第2体育館にて、部内ライブを開催する予定です。