グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



部活動 - 文化部

文武両道!

千葉敬愛高等学校の部活動は、学業との両立した『文武両道』を目標としています。


部活動概要の紹介ページです。

詳細に関しては「部活動に関する質問」のPDFをご参照ください。

「愛し、愛される活動」をモットーに12月、さいたまスーパーアリーナで行われる全国大会で金賞を目指します。


言葉だけではなく、全身を使って表現したり会話をしたりするのが演劇。時には演劇だけではない喜怒哀楽が見え隠れすることもありますが、チームワークを大切に、日々、日常と非日常の世界の間をさまよっています。


活動は、毎週火曜日に手芸を中心に行っています。
学期に1回、部員で話し合い献立を考えて調理実習を行っています。
文化祭には毎年手作りマドレーヌを販売し、今年も大好評でした。


文武両道、バンド活動も頑張るし、人間性も磨きながら、勉強も頑張る。そんな集団です。初心者でもしっかり練習すればライブハウスでライブをするまでになります!身に着けた技術を活かして、将来の生きる道に生かそう!


日本の伝統として世界に知られた茶道の礼法を表千家の先生により基本から丁寧に学びます。


活動は金曜日の放課後、実現可能な、部員がやってみたいと思った実験をしています。今年の文化祭では、バスボム作り体験を提供しました。


ただ写真を撮るだけでなく、今にも時間が動き出しそうな写真が撮れるように活動しています。


初心者・経験者を問わず、書が好きな人の集まりです。臨書を中心に練習し、展覧会にも挑戦しています!!


描きたいテーマを自分で見い出し作品として完成させることを中心にしています。興味があれば工芸作品作成も可能です。


7分以内のスピーチで聴衆にどれほど感銘を与えることができるか。それが弁論です。部員はみな初心者からのスタートです。


漫画研究部は、地味な存在ですが、きっちり部誌を発行し、文化祭では活動成果の一端を発表しています。数年に1回は「漫画甲子園」にエントリーしています。


We meet every week and use English in many different situations to practice and improve our English ability in all areas, Speaking, Listening, Reading and Writing.


囲碁や将棋を授業に取り入れている大学があります。
将来に向けて思考力を身につける。楽しいではありませんか。


話題の『e-sports』にたくさん参加します!
ただいま特訓中!!


興味のある人は是非、ボランティア同好会まで。