グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



部活動 - 文化部

文武両道!

千葉敬愛高等学校の部活動は、学業との両立した『文武両道』を目標としています。


部活動概要の紹介ページです。

詳細に関しては「部活動に関する質問」のPDFをご参照ください。

2021年12月 念願の目標であった全国大会金賞を受賞しました!これからさらに飛躍し続け、いつでも素晴らしい演奏・演技を披露できる「愛し、愛されるマーチングバンド部」を目指します!


言葉だけではなく、全身を使って表現したり会話をしたりするのが演劇。時には演劇だけではない喜怒哀楽が見え隠れすることもありますが、チームワークを大切に、日々、日常と非日常の世界の間をさまよっています。


活動は、毎週、木曜日、金曜日の二日間、手芸を中心に行っています。
学期に一回、部員で話し合い、献立を考えて、調理実習も行っています。
また、文化祭では、手作りマドレーヌを販売して、毎年好評をいただいております。


文武両道、バンド活動も頑張るし、人間性も磨きながら、勉強も頑張る。そんな集団です。初心者でもしっかり練習すればライブハウスでライブをするまでになります!身に着けた技術を活かして、将来の生きる道に生かそう!


日本の伝統として世界に知られた茶道の礼法を表千家の先生により基本から丁寧に学びます。


活動は金曜日の放課後、実現可能な、部員がやってみたいと思った実験をしています。今年の文化祭では、バスボム作り体験を提供しました。


ただ写真を撮るだけでなく、今にも時間が動き出しそうな写真が撮れるように活動しています。


初心者・経験者を問わず、書が好きな人の集まりです。臨書を中心に練習し、展覧会にも挑戦しています!!


描きたいテーマを自分で見い出し作品として完成させることを中心にしています。興味があれば工芸作品作成も可能です。


7分以内のスピーチで聴衆にどれほど感銘を与えることができるか。それが弁論です。部員はみな初心者からのスタートです。


漫画研究部は、地味な存在ですが、きっちり部誌を発行し、文化祭では活動成果の一端を発表しています。数年に1回は「漫画甲子園」にエントリーしています。


 私たちは、NHK全国学校音楽コンクールに参加するために創設した、生徒主体の団体です。少人数ではありますがお互いにコミュニケーションを取ることを大切にし、1つの目標に向かって日々努力しています。活動場所が限られているため、苦労はしていますが、それを乗り越えるくらい楽しく活動しています。


四街道市内外におけるボランティア活動やSDGs活動にこれから動いていきます!

コロナでストップしていた、人と人との繋がりの構築を再開させましょう!


囲碁や将棋を授業に取り入れている学校があります。このような知的ゲームは思考力の向上に役立ちます。初心者でも大歓迎です。興味のある方は月曜日の放課後、化学実験室にお越しください。


 第4回リアビズ高校生模擬起業グランプリにおいて、ファイナリストに選抜され、銀賞をいただくことができました。リアビズは、融資される30万円を運用して商品開発や販売活動を行い、模擬起業体験ができるプログラムです。制作した商品は文化祭やBASE等で販売できます。
 普段はビジネスの知識を深め、ビジネスプランの実現を目指して活動しています。
 自分の好きなこと、得意なことをビジネスやモノづくりに活かしませんか?興味がある人はぜひリアビズ同好会にいらしてください。


We meet every week and use English in many different situations to practice and improve our English ability in all areas, Speaking, Listening, Reading and Writing.


話題の『e-sports』にたくさん参加します!
ただいま特訓中!!