グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



敬愛キャリア教育

一人ひとりの可能性を最大限に生かすための、キャリア教育と学習支援プログラムについての紹介です。


キャリア教育
最良の進路選択と目標実現を全力でサポートするため、進路への意識づけを重視しています。「確固たる動機」を確立することが、進路実現の最大の原動力となります。進路に関する様々な情報や資料を提供したり、きめ細やかな進路相談をするための個別相談ルームが設置されており、「学ぶ意味の確立」を促していきます。

学習支援
強い動機に裏付けられた上で、生徒の学力を補充し、強化する制度を多数用意しております。日々の学習の振り返りや弱点の発見・克服をするものから、得意な教科を大きく伸ばしていくことも不可欠です。多様なニーズに対応できる、充実した学習支援体制を用意しています。

キャリア教育

卒業生進路講演会
本校のOB、OGを招いて大学入試を突破した体験談を話してもらう講演会を実施しています。受験体験談に加え、今の大学生活の様子を聞くことで、自分の将来像を具体的にイメージするのに役立ちます。

看護・医療系卒業生講演会
看護・医療系大学を志望する生徒が近年増加しています。筆記試験はもちろん、小論文や面接対策が必要になってきます。現在、社会で働いている本校OB・OGや合格を勝ち取った3年生を招いて、講演会を開催しています。

進路ガイダンス
国公立大学や都内有名私立大学などを招いて進路ブースを設営。「これからどういうことを学ぶのか、どういう準備が必要なのか」、現場の先生が様々なことを教えてくれるガイダンスを実施しています。

オープンキャンパス
複数の大学のオープンキャンパスや外部の説明会に積極的に参加しレポートを提出することで学校を比較することができます。入れる大学ではなく、入りたい大学選びを進めています。

進路のしおり
本校卒業生の進路関係資料を数多く掲載した「進路のしおり」は受験生必携の一冊です。充実した資料により進路実現をサポートします。
職業インタビュー
身近な大人に職業についてインタビューしてレポートを作成し発表します。自分の知らない職業がこの世の中には数多くあることを知り、やりがいや生きがいをともなうものを、見つける事が大事です。

学習支援

スタディサプリ
個人のスマートフォンやパソコンを使用して学習できるシステムです。数多くの学習コンテンツが用意され、すき間時間を有効に活用することが出来ます。自主学習を促すとともに、確認テストを実施して学習成果を確認しています。

スタディサプリって:こちらからホームページにリンクしています。

放課後課外補習&0時間目補習
月曜日から土曜日まで50講座を開講。授業の復習などの基礎的な内容から難関私立向けの受験対策まで、教室での講義、実践的な問題演習などバラエティに富んだ構成となっています。また0時間目補習として朝補習を実施。規則正しい生活を通して学習習慣を身に着けます。

土曜日予備校出張講座
土曜日に英語、数学の講座を開講し、大学受験を意識した授業を展開しています。午前中に実施しているため、午後からの部活動への参加も可能です。

夏休み課外補習
7月後半に「前期補習」、8月おわりに「後期補習」を実施します。長期休暇中も規則正しい生活のリズムを作り、実力に応じた学習活動に取り組める環境を提供しています。長期休暇を利用し、苦手科目の克服や得意科目を伸ばすことを主眼としています。

夏期勉強合宿
夏休みを利用して3泊4日の勉強合宿を実施。国語、英語、数学を中心に、理科や地歴の選択をしながら、勉強にしっかりと取り組みます。自習時間で先生に質問するなど、普段とは違った環境で学習することが出来ます。

外部英語検定試験のサポート
大学入試改革が進むにつれ、TOEFLや英検の採用が検討されています。本校も検定試験会場となり、積極的に取得を奨励し、課外補習や個別面接指導を行っています。

令和元年度も、土曜予備校出張講座、
通称「土曜講座」が無事に開催されました。
今年度は、エデュケーショナルネットワーク(Z会グループ)
から予備校講師を派遣していただきました。
各学年とも数学と英語の講座を開講しています。
継続は力なり。頑張っていきましょう。


令和元年度の夏期講習も多数講座が用意できました。
今年度は、前期(7月22日~7月29日(除土日))は6日間
後期(8月26日~29日)は4日間の計10日間で53講座が
開講されます。夏休みが始まり、生徒もワンランクアップ
を目指して、努力をしています。
今年度の講座の目玉は、英語4技能に向けた講座である
Weblio英会話を受講できることです。写真の通り、ヘッドセット
を着けて画面越しにネイティブと英会話ができます。
その他、魅力のある講座が盛り沢山。
生徒のやる気に敬愛の先生方もガッチリ応えます。


令和元年度の勉強合宿は、昨年と同様に白子にて7月30日~8月2日までの3泊4日の日程で行って参りました。
1学年が選抜された32名、2年生が58名、3年生が22名の合計112名が参加しました。
サンシャイン・白子の本館を貸切にしていただいたため、安心して勉強に取り組めました。
朝6時起床から始まり、ラジオ体操、海辺の散策を経て朝食が始まります。
その後は、昼食までひたすら講義。昼食の後もひたすら講義で夕食まで。更に、夕食の後も2講座。びっしりと勉強してもらいました。
今回、英語を3学年縦割りで習熟度を実施してみました。
普段の授業ではなかなか実現できない貴重な体験でした。
後半戦夏休みの勉強に向けて、気合が入るきっかけにもなった貴重な4日間でした。


出張講義は生徒の大学進学の意欲を高めるために非常に効果的です。講義内容等を事前に生徒に知らせ、興味関心のある内容であれば希望人数に応じて、講義を大学側にお願いしています。放課後実施ですが、意欲のある生徒が集まり講義は大変盛り上がります。