グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



剣道部

真摯 - ひたむきに一途に剣の道を進む -

ひたむきに一途に道に徹することによって得られる人生の糧を自分たちのものにすることをクラブの目的とし、その成就の為に、戦績を積み重ねてインターハイ・関東大会の出場を目標にして日々活動している。


剣道部 基本情報

目標部訓「真摯」*三段昇段・関東、全国大会出場
部費月1000円・後援会費年間3万円(1世帯)
主な活動内容朝自主練習・午後練習・練習試合・公式戦
活動日時<平日>16:00~18:30
<休日>9:00~12:00 ※練習試合の場合も有り
主な活動場所剣道場(アリーナ1F)

顧問より

空調設備と換気機能を兼ね備えた道場で、日々恵まれた環境で稽古に取り組んでいます。稽古は基本を中心としたメニューで正しく力強い剣道を目指し、一人ひとりに合った個性を活かす指導を心掛けています。また、言われたことだけではなく生徒自身で考えさせることにも重きを置き、剣道を通して人間力の向上へと繋がるよう指導しています。保護者による後援会が組織され、生徒の活動を組織的に支えています。男女・学年の別なく仲良くまとまって活動しています。

活動実績

2019年(令和元年度)
関東高等学校剣道大会千葉県予選会 ベスト32(女団体)
2018年(平成30年度)
千葉県高等学校総合体育大会 団体出場
関東高等学校剣道大会千葉県予選会 ベスト32(男・女団体)
2017年(平成29年度)
千葉県高等学校総合体育大会 2回戦進出(女子団体)
関東高等学校剣道大会千葉県予選会 2回戦進出(男子団体)(女子団体)
2016年(平成28年度)
千葉市高校親善剣道大会 優勝(女子団体)
千葉県高等学校新人剣道大会 2回戦進出(男子団体)(女子団体)

本校剣道部にご興味がある方へ

本校剣道部ではいつでも練習参加をお待ちしております。
ご興味のある方は、下記連絡先までお問い合わせ下さい。

千葉敬愛高等学校
FAX 043(423)5866
電話 043(422)0131
責任教諭 剣道部顧問

部活動の写真