グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



校長挨拶

千葉敬愛高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 退官された大森英一校長先生に代わり、歴史と伝統のある千葉敬愛高等学校に赴任いたしました 酒匂 一揮(さこう かずき) と申します。私は、昨年度まで、千葉県立船橋高等学校に校長として赴任しておりました。どうぞよろしくお願いします。
さて、3年後に創立100年を迎える本校は、1925年(大正14年)に、生涯を教育に捧げようと誓った長戸路政司により創設されました。建学の精神である「敬天愛人」は、西郷隆盛が学問の目的を述べたときに使われた言葉としても有名です。天をおそれ敬い、人を慈しみ愛する。それこそが教育の原点であるとの考えに基づき、私たち教職員は、一人ひとりの生徒との関係を大切にしながら以下の諸点に留意し日常の教育実践に取り組んでいます。

① 生徒一人ひとりが本来持っている善意の人間性と可能性を信じ、敬意の念をもってその教育にあたってまいります。
② 学業並びに生徒指導においては、個性的で独創的な才能の開発に重点を置くとともに将来への多様な自己実現を達成させるよう進路指導を行ってまいります。
③ 教育に対する社会的なニーズの高まりに対応し、私学独自の特色ある教育の創出に努力してまいります。
④ 公教育機関としての本学園は、真理と道義を尊び、お互いを尊重する態度
を育みながら、平和的な国家・社会に貢献し得る有為な人材を育成して、
社会の負託に応えてまいります。
 
私たち千葉敬愛高等学校の教職員は、創設者である長戸路政司の教育に対する思いを、保護者や同窓生、さらには地元の方々と力を合わせ、生徒の成長に繋げるべく、日々の教育に全力を注いでいきますので、今後とも本校の教育振興にご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

学校長 酒匂 一揮

略歴

昭和60年4月~平成4年3月
  千葉県立成田園芸高等学校 教諭
平成4年4月~平成11年3月
  千葉県立白里高等学校 教諭
平成11年4月~平成18年3月
  千葉県立東金高等学校 教諭
平成18年4月~平成21年3月
  千葉県教育庁東上総教育事務所管理課 管理主事
平成21年4月~平成24年3月
  横芝光町立横芝中学校教頭
平成25年4月~平成26年3月
  千葉県教育庁教育振興部教職員課管理室 管理主事
平成26年4月~平成27年3月
  千葉県教育庁教育振興部教職員課管理室 主席管理主事
平成27年4月~平成29年3月
  千葉県教育庁教育振興部教職員課 主幹兼管理室長
平成29年4月~平成31年3月
  千葉県立大原高等学校 校長
令和元年4月~令和2年3月
  千葉県教育庁企画管理部教育政策課 副参事兼県立学校改革推進室長
令和2年4月~令和4年3月
  千葉県立船橋高等学校 校長
令和4年4月~令和5年3月
  千葉県立船橋高等学校 校長(再任用)
令和5年4月~
  千葉敬愛高等学校 校長