グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



スクール・ミッション/スクール・ポリシー

1 スクール・ミッション

 建学の精神「敬天愛人」に基づき、文武両道を重んじ、確かな学力を育成する教育を推進し、21世紀を担う強い使命感と豊かな人間性を持ち、将来多様な社会で活躍できる人材を育成します。

2 スクール・ポリシー

(1)グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

① 将来、社会で活躍できるリーダーとしての人間力を鍛えます。
② 自ら学び、考え、判断し、適切な行動ができる力を育成します。
③ 様々な進路に対応できる確かな学力を育成します。
④ 多様な価値観を理解し、他者と協働できる力を育成します。
⑤ 持続的な未来に思いをめぐらし、社会に貢献できる力を育成します。

(2)カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

① 「文武両道」を重んじた教育活動を展開します。
② 「特別進学コース」「総合進学コース」の2コースを設置し、生徒の多様なニーズに対応します。
③ グローバル社会で活躍できるよう、国際理解教育を推進します。
④ 変化の激しい社会に対応するため、ICT教育を推進します。
⑤ 希望の進路へ進むための学力を強化するための課外補習などを行います。
⑥ 多面的な教養を育み、知的好奇心を引き出すための大学出張講義などを行います。

(3)アドミッション・ポリシー(入学者の受け入れに関する方針)

① 本校で学ぶにふさわしい基礎学力を身につけている生徒。
② 高い目標を持ち、学業や特別活動等に意欲的に取り組むことができる生徒
③ 高い規範意識を持ち、豊かな人間性と社会性を身につけたい生徒
④ 道徳観に優れ、他者を尊重することができる生徒
⑤ 国公立・難関私立大学を目指し、学習に専念する意気込みのある生徒(特別進学コース)