グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ハート・グローバル(トライアル)体験

Heart Global とは

 外国の若者たちの力を借りて​、生徒達が歌とダンスで自己解放するプログラムです。 生徒185名、教員10名が参加して、3時間のワークショップと1時間のショータイムを行いました。​

生徒の声(一部抜粋)

・挑戦することの大切さを学びました。
・いろいろな他国の人と関わってみて、すごい距離も近いし、初対面であったとは思わないくらいに接してくれて楽しくて、海外に行ってみたいと思いました。
・運動も歌も特別得意なわけじゃないけれど実際やってみると楽しかった。
・言葉がなくてもコミュニケーションを取ろうという気持ちがあれば楽しく会話をすることができると実感した。
・間違えることを恐れず自分の表現したいことをするってこんなにも楽しいんだと気づきました。
・高校に入学してから1番いい思い出です。本当に夢のような時間を過ごせて幸せでした。
・たった1日で素敵なパフォーマンスを作れて、心も豊かにできたことを誇りに思います。最初は固かった表情も場の雰囲気のおかげで自然と笑顔になれました。参加して本当に良かったです。
・国籍や性別やクラスが違う人たちと関わることが出来たことが楽しかったし、もうクラス替えがないから友達は増えないと思っていたけど、できて良かった。
・中学生までしか合唱は出来ないと思ってたけど、久しぶりに合唱できて改めて合唱のすばらしさに気づけた。
・始まるまでは生徒がどんな様子か心配な部分もありましたが、クラスの大人しめな生徒もしっかり参加できていたので安心しました。
・いろんな生徒にも様々なケアをしてくれていたので、全員にとっていい日になったと感じています。
・今日は純粋に楽しい気持ちをそのまま表に出して過ごせたから、より大きな達成感を得ることができたと思う。
・最近疲れのたまる毎日でしたが、今日はキャストさんから沢山元気をもらえてたし、英語を頑張ろうという意欲も湧き、充実した一日でした!
・今までは日本から出たいとは思わなかったのですが今回外人の方と実際に会って関わることで他の国にも興味を持つことが出来て行ってみたいなと思いました。
・外国語を喋る皆さんと、日本語で伝えてくれる方の姿を見て、外国語を喋りたい気持ちがとても高まってかっこいいと思えたことが私にとってとても良い経験で良い思い出になった。
・みんなで一丸となって一つのものを作るのは本当に楽しいことを改めて実感しました。
・手話で歌えたのも、優しい気持ちになることができてよかった。時間の過ぎるのがあっという間で、普段とは違う自分に出会えた。
・初めはすごく不安だった。緊張もしたしダンスも自分は自信がなかったので前向きな感じでできなかったけど、時間が経つにつれ海外の方ともたくさん話したり周りの子たちみんなもダンスできなくても一生懸命やっててそれをみて自分も上手くやるよりも楽しくやるようになってきて最終的には1番前で踊って歌ってて本当に良い経験だったしすごく楽しかった。
・海外の方と触れ合うことによって、前に比べて、より一層の英語好きになった。楽しみながらとても良い経験が出来たので、次も参加したいです。
・次はホームステイも受け入れたいねと家族で話になったので受け入れたいなと思います。
・挑戦することに怖がらなくていいんだなと分かりました。
・最後まで楽しく参加することが出来たし、何事にもチャレンジすることが大切だと気づくことが出来た。
・色々な人と関わることで日本では感じられないことが感じられほかの国にも行ってみたくなりました。英語をもっと頑張って勉強して理解できるようになりたいです。すごく楽しかったです。ありがとうございました。

体験の様子

ホームステイ