グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2学年修学旅行

沖縄修学旅行に際し

 例年、海外(オーストラリア)への修学旅行でしたが、昨年度はコロナ禍のため修学旅行が実施できず、今年度も海外への旅行は断念せざるを得ませんでした。国内においても緊急事態宣言が発令されるなど、なかなか先を見通せない時期もありましたが、様々な検討を重ねた結果、3泊4日の沖縄への修学旅行が実現しました。
 また、幸いにも修学旅行の前後において、感染者や濃厚接触者を一人も出さずに全行程を終えることができました。日頃の感染対策もさることながら、保護者や関係者の皆様のご理解とご協力のおかげです。沖縄(現地)の方々も温かく本校生徒を迎えてくださりました。本当にありがとうございました。

行程

1団:11月27日(土)~ 11月30日(火)
2団:11月29日(月)~ 12月 2日(木)

初日

 平和祈念公園、平和祈念資料館、ひめゆりの塔を訪れました。沖縄戦で命を落とした人々全ての氏名が刻まれている平和の礎、その園内を歩きました。資料館では悲劇という言葉では言い尽くせないほどの沖縄戦の史実を目の当たりにしました。

2日目

 クラス別に、首里城、おきなわワールド、ビオスの丘、北谷アメリカンビレッジ、ブセナ海中公園など、各地を見学し、全クラスが海洋博公園(美ら海水族館)に訪れました。

3日目

 オクマプライベートビーチホテルで朝を迎え、クラス別に体験学習を行いました。マリンアクティビティ、やんばる観光、伊江島観光等

4日目

 最終日の午前中は、那覇市内を班別行動しました。国際通りから那覇空港へ集合し、沖縄とのお別れの日となりました。1団、2団ともに修学旅行を無事終えることができました。