グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



令和3年度入学式

 令和3年度入学式を挙行いたしました。472名の千葉敬愛高校新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 本校関係者の皆様へは入学式の映像配信を行わせていただきました。新入生につきましては配付資料よりご確認いただきご高覧いただくことができますので何卒宜しくお願いいたします。

1学年主任 挨拶

 生徒のみなさん、入学おめでとうございます。今日から「千葉敬愛高校」の生活がスタートします。新たな気持ちで、前向きに勉強や部活動に励んでくれることを期待します。これから、嬉しいことや楽しいことがたくさんあると思います。三年間、かけがえのない大切な思い出を一緒につくっていきましょう。しかしながら、高校は義務教育ではなくなり、中学までとの違いに戸惑うこともあるかもしれません。つらいこと、悲しいことも出てくるでしょう。信頼できる友達をたくさん作り、ともに乗り越えていきましょう。また、苦しい時は先生方を頼り、悩みや問題を一緒に解決していきましょう。三年間、有意義な高校生活を送り、君たちが立派に成長していく姿を卒業まで見届けたいと思います。頑張りましょう。
 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。本校は四年後に創立百周年を迎える「歴史と伝統」のある学校です。これまで、建学の精神である「敬天愛人」をもとに、多くの卒業生を送り出してきました。また、古き良き伝統は継承しながら、新しい時代の流れを取り入れた教育改革をすすめています。昨年、コロナ禍の状況で、いち早くオンライン授業に対応することができ、現在は急速に教育のICT化をすすめています。ホワイトボード・プロジェクター・教員用パソコンの整備が完了し、ICTを駆使した質の高い授業を目指して、鋭意、研修を重ねているところです。三年後に「千葉敬愛に通わせて本当に良かった」と言っていただけるよう、教員一同、全力で生徒の成長をサポートしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
令和三年 四月九日     一学年主任 上田知広

オリエンテーションの様子