グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



校外学習を実施しました(全学年)

5月30日(木):校外学習

1年生:横浜
2年生:上野・浅草
3年生:劇団四季「ライオンキング」観劇

1年生(横浜)

1学年では、クラスでの親睦を深めることを第一に校外学習を行いました。学年として掲げた『新しい発見をしよう』をテーマに、普段の生活であまりコミュニケーションが取れていない友達とも話をし、新しい交友関係を構築しました。
また、班別行動では横浜の街を散策し歴史に触れ、自由な時間を満喫しました。
中華まん・餃子づくり体験・中国語講座を交えた昼食では、新しい体験を通じて自分自身の知見を深めることができました。生徒は自分で作った大きな中華まん・餃子と中華料理でお腹がいっぱいになりました。
クラスの親睦を深めるとともに、時間を守って行動する良い練習になりました。
来年度のオーストラリア修学旅行に向けてよい滑り出しができたと思います。

2年生(上野・浅草)

「留学生と歩く上野・浅草」というテーマで班別研修を行い、日本在住の外国人留学生と英語で会話をしながら交流をはかり、アメヤ横丁や仲見世通りの街歩きをしました。
自分の感情を英語でうまく表現できないジレンマや英語でうまくコミュニケーションをとることができないもどかしさを肌で感じてもらい、修学旅行先ではもう一歩踏み込んだ交流をしてくれることを祈りつつ上野の街を跡にしました。

3年生(観劇)

進化・深化し続けるミュージカル『ライオンキング』。仮面・パペットによる演出や音楽の大迫力を感じ、3年生は人間として豊かな感受性を養い、広い視野を育てることができました。また、一流の舞台を通し鑑賞マナーを学び、最高学年として素晴らしい体験学習ができました。