グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2年生:修学旅行(オーストラリア)について


1団:
11月26日(月)~11月30日(金)
2団:
11月28日(水)~12月2日(日)

オーストラリア:
ゴールドコースト・ブリスベン


テーマは、『出会い・触れ合い・違いの発見』。今回の最大の目的は、大自然の中で友人と協力し、ホストファミリーと出会い、動植物と触れ合い、文化や生活などの違いを経験するファームステイ。英語やジェスチャーを使い、多くの経験をし仲間との協力ができたとてもよい修学旅行となりました。

修学旅行を終えて

今回の修学旅行では、貴重な経験となるファームステイをしました。今現在の自分の英語でのコミュニケーション力と、自分が将来達しなければならない英語のレベルをアバウトながら理解し感覚を掴むことができ、今後のビジョンを立て、英語・英会話の勉強するにはとても良いきっかけとなりました。
また、英語で話す時のコツというのも現地に行くことで改めて発見しました。日本語でもそうですが、相手の質問に対して間を開けて返事をすることは、コミュニケーションを取る上ではあまり好ましくないことと思います。ですから、できる限り相手の質問を速やかに理解し返答しようと心がけ、班の仲間にもそれを伝え、協力してリスニングをしました。
初めのうちは緊張もあり中々ネイティブのスピードについていけなかったこともありましたが、夕食の時間にはホストファミリーとも馴染み、段々と英語も聞き取れるようになりました。そこで言葉が違う同士で会話をするのはとても楽しくて学ぶことも多く、重要なことだなと感じました。
この貴重で素晴らしかった体験を大学や就職した後も役立てていきたいと思います。

2年L組 小野 翔

1・2日目(出発~ゴールドコースト)

ポイントデンジャー

カランビンワイルドライフサンクチュアリ

2・3日目(ファームステイ)

4・5日目(クラス別・帰国)