グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



校外学習を実施しました(全学年)。

5月31日(木):校外学習

1年生:横浜
2年生:上野・浅草
3年生:劇団四季「ライオンキング」観劇


1年生(横浜)

高校生として初めての校外学習。班別研修や体験学習を行うために、横浜に行ってまいりました。お天気もなんとかもちこたえ、傘をさし続けて歩くという事態は避けることができました。高校生活がスタートして2か月。少しずつお互いの関係が深まる良いきっかけとなったのではないでしょうか。また、来年度に控える修学旅行の事前学習という側面もあります。肉まん作り体験や班別研修で、生徒はお腹とお土産をいっぱいにして中華街を歩いていました。

中華街にて

肉まん・餃子作り体験

2年生(上野・浅草)

日本の伝統文化が数多く残る上野・浅草方面へ班別自主研修を行いました。日本の大学に在学している外国人留学生とマッチングして一緒に食事をしたり、英語で話しをするという異文化体験プログラムを実施しました。文化や宗教を超え、雷門でおにぎりを一緒にパクリなんてことも。仲間と協力して、お互いに共通のコミュニケーションツールである英語を駆使しながら、有意義な時間を過ごしていたようです。

浅草散策

上野公園で顔合わせ

3年生(観劇)

第3学年の校外学習は品川、大井町にて、劇団四季「ライオンキング」を鑑賞しました。ライオンの視点から、命は巡り、自然界の命が大きな輪になっているというテーマの演劇でしたが、人間が演じる動物たちの心に響く歌声と何度もダイナミックに場面が変わる舞台演出に、生徒たちは一時現実を忘れてとても楽しんでいました。今回の演劇で元気をもらった3年生はシンバの「ハクナ・マタータ(心配ないさ!)」の精神でこれからも頑張ってください。