グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



留学生ガイダンス:本校卒業生「トビタテ!留学JAPAN」でカンボジアへ

5月25日(金)
留学ガイダンス


将来、留学を希望している生徒を対象に、「トビタテ!留学JAPAN」に選考されたOGに講演をしてもらいました。自分が留学を志した理由や、トビタテ生に採用されるための準備や本番で行ったプレゼンテーションを披露してもらいました。熱心にメモをとりながら真剣に話しを聞いている様子が印象的でした。「入念な準備」と「情熱」、また人と比べるのではなく「自分らしく」ということを意識して面接に臨んだという話はとても参考になりました。

トビタテ!留学JAPANとは、官民協働で「グローバル人財育成コミュニティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材育成を目指す、留学促進キャンペーンのことです。

トビタテ!留学JAPANのHP(文部科学省)

講師紹介

宮城香菜さん
2015年3月千葉敬愛高校卒業
東洋大学国際地域学部国際地域学科4年(休学中)

小学生の時から国際協力に興味を持ち、大学1年の夏に初めて途上国であるカンボジアに渡航。大学3年の6月にはケニアに行きマサイ族を対象に調査。来月からトビタテ8期生としてカンボジアの語学学校で10ヶ月間インターン予定。高校在学時は無口な女子生徒だったが、自分の留学の目的と意義を認識するや、華麗なる変身とも言うべき行動力を示す国際派学生として活動中。