グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



校外学習について

6月1日(木) 校外学習が行われました。

3年生 鎌倉
2年生 横浜
1年生 筑波山登山

3学年(鎌倉)

当日の天気予報は、午前中は雨で午後は曇りの予報。ところが、雨は朝のうちに上がり、鎌倉に到着すると晴れ間が出て予想を上回る夏の暑さとなりました。L組はホテルで鎌倉フレンチの豪華なランチを堪能。A組、M組は江ノ島にて絶景の海を眺めながらの優雅な昼食。B組は由比ヶ浜の海をバックに記念撮影。D組は高徳院の大仏にてハイチーズ!他のクラスも班別研修で鶴岡八幡宮を見学したり、小町通りで買い物を楽しむなど充実した時間を過ごすことができました。

鎌倉宮にて(3年生)

班別研修(3年生)

2学年(横浜)

今回は修学旅行の予行を兼ねて「ロイロノート」を利用し班別行動をしました。楽しそうな写真がたくさん担任に送られてきて、クラスの仲間との親睦を深める良い機会になったようです。
またお昼には横浜のローズホテルでテーブルマナーも行いました。みなさんが将来フォーマルな場面でマナーが必要になった時、是非今回学んだことを思い出してください。 

テーブルマナー

横浜班別研修

1学年(筑波)

今年度1学年校外学習は、行先を筑波山に決定し、登山向けて計画を立ててきた。しかし、当日の天候状況と生徒の安全を第一に考え実施ができないと判断し、雨天コースの『アクアワールド県立大洗水族館』に変更した。生徒は、普段なかなか目にすることのできない魚を見て、水槽の前で写真を撮る姿やイルカショーに興奮していました。                     
昼食を挟んで、午後は各クラスで選択した『サイエンススクエアつくば、ミュージアムパーク茨城県自然博物館、JAXA筑波宇宙センター、つくばエキスポセンター、国土地理院』5つのコースに分かれ見学をしました。                                       
筑波山登山は実施できませんでしたが、雨天コースを満喫し充実で実りある校外学習となり、思い出もたくさんできました。

JAXA

国土地理院