グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



休校延長とオンライン授業等について

※ 同様のメッセージは、Classiとウェブでお知らせの両方で配信を行っております。

1.休校措置の延長について(お知らせ)

 これまで、5月6日までを休校期間としてまいりましたが、現状を鑑み、さらに5月31日まで休校措置を延長することとしました。当面の予定については下記のとおりとなります。
 なお、6月1日からの学校再開を目指しておりますが、授業時数を確保する必要があり、6月3日の「敬愛の日」及び6月15日の「県民の日」も授業日とする予定です。また、夏休みについても短縮の方向で検討しておりますので、詳細が決まり次第お知らせします。

当面の予定
5月7日  「始業式」に替えて、全校生徒への校長メッセージを映像にて配信
  8日  「入学式」校長式辞および新入生答辞を映像にて配信
  11日~ 授業動画配信(8日にガイダンス動画を配信します)
  20日~ 「1学期中間テスト」(中止)
  28日  「校外学習」(中止)

千葉敬愛高等学校
校長 大森 英一

2.オンライン授業について(お願い)

休校期間が長期化するなか、各生徒が自宅にいながら規則的な学習に取り組めるよう5月11日から「オンライン授業」をスタートいたします。
動画を含む配信授業は、本校にとっても前例のない取り組みとして様々な問題点も予想されますが、具体的な方法については8日にガイダンス動画を配信します。
学校としてはこのオンライン授業を授業の一環として考えていますので、生徒の皆さんはすべての課題にしっかり取り組んでください。「Classi」の生活記録を入力しながら毎日規則正しく生活し、それぞれの課題を提出してください。オンライン授業への取り組みについては学習評価に反映されます。

各家庭環境において動画が見られないなどの問題がある場合には、担任までお知らせください。その場合は、学校再開後に順次視聴し、課題を提出してください。また休校期間中にご家庭の了承の上、登校が可能であれば学校のPCルームなどを利用することができます。

その他、突発的なトラブルや不具合等も予想されますので、その際も随時お知らせください。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。