グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【2023年度】高校生等奨学給付金~奨学のための給付金~

【通常給付】千葉県私立高等学校等奨学のための給付金(通常給付)

 「2023年度 千葉県私立高等学校等奨学のための給付金(通常給付)」の対象となるご家庭に対し、10月5日付にてさくら連絡網を通じてご案内しました。案内が届きましたご家庭については、申請書類をご準備いただき、提出期限(※10月12日締切)までに高校事務室までご提出ください。
【提出締切日】10 月 12 日(木)※何らかの理由により遅れる場合には高校事務室へご相談ください

「高校生等奨学給付金~奨学のための給付金~」制度とは?

高校生等奨学給付金は、平成26年4月1日に「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律の一部を改正する法律(平成25年法律第90号)」が施行されることに併せて、平成26年度から開始された補助事業です。⇒教科書費・教材費など、授業料以外の教育費を支援する返還不要の給付金です。

●生活保護世帯、住民税所得割額が非課税の世帯が対象です。
 ※家計が急変して非課税相当になった世帯も対象となります。
●千葉県内にお住いの方は学校でのお申込みとなります。
 ※千葉県以外の都道府県に保護者がお住いの方は各都道府県の同様の制度へ直接お申込み頂く必要があります。
 ※授業料支援の「高等学校等就学支援金」とは別々に申込が必要です。
●新入生(令和5年4月入学)は、一部早期支給の申請ができます。






【家計急変】千葉県私立高等学校等奨学のための給付金(家計急変)

※2023年度「奨学のための給付金(家計急変)」を申請される場合は事前に高校事務室へご連絡ください。

【早期給付】千葉県私立高等学校等奨学のための給付金(新入生に対する一部早期給付)

※2023年度「奨学のための給付金(早期給付)」の申請は終了しました。