千葉敬愛高等学校デジタルパンフレット(2025)
9/24

08約 80 % の 生 徒 が 部 活 動 に 積極 的 に 参 加 し て い ま す。多 くの生徒が様々な活動を通じて文 武 両 道 を 目 指 し、心 身 を 鍛え て い き ま す。こ れ か ら の 社会 を 生 き 抜 く た め に、多 く の成功や失敗の経験を積み重ねることが大切です。総合進学コースでは、勉強と部活動の両立をしながら、主体的に進路実現に向けた取り組みができる環境を提供しています。学業面では、個別の指導や補習などを通じて、基礎学力の向上を図り、進学に必要な知識をしっかりと習得できます。部活動も盛んで、仲間とともに達成感や責任感を養い、協力する力や自己管理能力を高めることができます。このような環境で、勉強と部活動を両立させることにより、時間の使い方や優先順位を意識しながら、進路実現に向けて計画的に行動する力を身につけることができます。進路に対する意識を高め、自分の目標に向かって前向きに取り組むことができるのが、総合進学コースの大きな特徴です。加藤 雄一 教諭4 年制大学短期大学小論文対策/面接指導3 年間の学びの STEP02TEACHER'S MESSAGE勉強と部活動の両立で進路実現を目指す総合進学コースの魅力基礎学力の定着を図る学 習 習 慣を定 着させ、幅 広い知 識の享 受とそれを発 信 する活動を通じて、より深い学びを実践します。文系・理系に分かれた発展的な学び文 系・理 系 それ ぞれに専 門 性を増した 教 科 教 育を中 心として、進 路を見 据えた選 択 授 業も行います。小 論 文 模 試 の 実 践 に 加 えて、各自の 進 路に 応じた 面 接 指 導の 体 制を 整 えて います。時 事問 題 へ の 見 識 を 広 め る NIE (Newspaper in Education) に取り組む授 業もあり、こうした 綿 密 な 計 画 の 下 に 行うことで、目標により一 層 近 づくことができます。進路実現に向けた応用や演習各 自の目 標 に 応じた 教 科・面接・小 論 文 指 導を行 い、実 践的な学 びを通じて実 力の向 上に努めます。1 年次2 年次3 年次文系理系文系理系部活動との両立基 礎・基 本の徹 底に裏 打ちされた確 かな学 力を軸として、協 働 的な学びにも積 極 的に取り組みます 。多 様な機 会と充 実した 環 境 が 学びを支え、主 体 的に得られた 学びを昇 華させ 各自の目標 実 現を後 押しします 。01FUTURE[ 目指す進路 ]PICK UP4 年 制 大 学 を中 心とする個々の目標 に 即した 進 路 実 現 を目指 す

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る